2013年4月8日月曜日

抜けた〜。 (2009/12/21)



少し前、たんぽぽの家のカンプータイラーこと岡部太郎さんからメールがあった。 

・・・ ・・・ 

すみません、全然別件なのですが、先日いただいた美味しいお茶のパッケージの意味を教えてください。 
釘抜きの図柄だと思うのですが、お茶との関係性が知りたいのです。「お茶を飲めば元気に働ける」という感じでしょうか。それとも屋号のようなものなのでしょうか。書いてある文章に意味があるのでしょうか。 
個人的な興味です。お時間のあるときに教えて頂ければ幸いです。 
美味しく頂いています。ありがとうございます。 

・・・ ・・・ 

岡部さんにジャワのお茶をあげたのだった。ジャワに昔からあるお茶、タバコ,調味料,ジャムー(漢方系の強壮剤など)などは、パッケージにキッチュな絵が描かれていてカワイイ。夏に来日したオン・ハリ・ワフユさんもコレクションしているといっていた。特に、ジャワティーのパッケージにはさまざまなロゴあって,みんな好みの味とロゴがある。このペンチロゴの名柄は、おいしいお茶の定番である。ネットで検索するとこんなのが出てきた。 

http://terserahbapak.blogspot.com/2007/09/blog-post_22.html 

Terserah Bapak 
おじさんにおまかせ という名前のウェブサイトで,どうやらグループの名前でもあるらしい。 

KAMI BERUSAHA MEMBANTU MELESTARIKAN KEBUDAYAAN INDONESIA MELALUI KATA-KATA DAN CANDA TAWA BERSAMA KELOMPOK TERSERAH BAPAK. 
私たちは,「おじさんにおまかせ」グループとともに,言葉や馬鹿話を通して,インドネシアの文化を保存することを目指している, 
そうだ。 

右側のリンク先や右下の商品名をクリックすると他のお茶目のパッケージもいろいろ出てくる。 
で、このペンチの意図とは、 

rasa Tehnya yang nikmat digambarkan melalui pentjatoetan paku oleh tang pada gambar, jadi saat kita merasakan Teh ini rasanya seperti diTjatoet. 

このおいしいお茶の味は、絵にあるようにペンチによって抜かれる釘で表現できるのだ。つまり、わたしたちがこのお茶を飲む時、味は「抜けた~」という感じなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿