2013年7月12日金曜日

桜、そしてSakura (09/04/2010)

今日は,ブナの小学校入学式。いよいよ学校。桜がなんとか間に合った。天気も快晴。 

大きな窓のある明るい体育館、歯切れのいい女の先生の司会で式が始まった。なんと第135回の入学式とのこと。校長先生のお話。 
・友達と仲良くしよう。 
・挨拶をしよう。 
・自分でできることは自分でやろう。 
式が終わってクラスルームへ、1年1組。1組しかないんです。担任は僕と同年代のやさしそうな男の先生。教科書をもらったそのあとは,運動場へ出て,みんな大はしゃぎ。式の緊張からの解放といよいよ始まるっている期待感がいっぱいなんだろう。 

ブナは,4月1日から育成室、通称学童へ行っている。学童では,宿題の時間がある。1年生は宿題がないので,紙に計算問題と時計の問題を書いてあげた。初日に帰って来ると,答え合わせをしてほしいと言うので,見てみると、何問か間違っていた。「よくできたけど,惜しいのもあるね~。」と直してやると,本人はすごくショックを受けているようだった。ああ、人生ではじめてのテストだったんだ! 

これから、勉強が始まる。テストも始まる。勉強は楽しいんだって、思えるようにしていかないといけないなあ。反省、反省。 

昨日,写真家の柴田れいこさんから、「Sakura 日本人と結婚した外国人女性たち」(日本カメラ社)という写真集が送られてきた。4月4日読売新聞の文化欄「よみうり堂 本」でも紹介されていたようだ。 
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100310_353673.html 

4年前の稲が黄金色に実った頃,柴田さんが泊まりがけで我が家へやってきた。翌朝,クバヤに着替えて,田んぼで撮影したのだった。東京での展覧会は終わってしまったよう。5月には、大阪で展覧会があるようなので、また告知します。 

ブナは、明日は6時起き。3キロ徒歩50分の通学が始まる。僕も大変,しばらくはお弁当作らなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿